2004年06月30日

思いわずらうことなく愉しく生きよ > 江國香織

 短編の多い江國香織の小説の中で、とてもめずらしい(?)長編小説。

 ちゃんとストーリーもあるのだが、どっちかというとホームドラマのような連続もので、じょじょに話は進んでいくうちに、いつのまにか最終回になってしまったという印象。

 というと、けなしているようですね。いえ、けっしてそういうつもりではありません。

 江國香織というのは、雰囲気を味わうための作家だと思う。
 表現の美しさや、生き方に関わるほどの含蓄を含む軽やかな台詞。そういうものを楽しんで、心地よい気持ちになり、ああ、読んでよかったなあと思う作家。
 だから、ストーリーはあるのだけれど、どうでもいいと言えばいいのだ。
 むしろ、家族や娘たちの考え方というものがよくわかって、それだけでいいというか・・・

 昔、角川文庫で量産されていた「片岡義男」の小説を読みふけった方なら、その感じがわかるのではないだろうか。
 
 得るものが違うだけで、それによって何かが損なわれているわけではないけれど。
 人によっては、こんなの許せない、と思う方もいるのかも知れない。だけど、考え方や思いを文章にするのは、奇想天外なストーリーを作るよりも、ある意味、愉しい確信に満ちた作業
と言えるかもしれない。

 「思いわずらうことなく愉しく生きよ」というタイトルは気に入ってます。
 こんなタイトルの本が本棚にあるだけで、ちょっといい気持ちになれます。

 
posted by noyuki at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て、読んで、感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

写真がはいるのがおもしろくって

どんどん写真入れてます。

この猫は隣の黒猫。
黒猫ってなんか好きです。
カラダの動きが一番しなやかに見えるのって、こんな感じの黒猫だよなー、って思ってしまいます。

猫
posted by noyuki at 21:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真のれんしゅう

 友人からのもらいものの花の写真。
 とても気に入ってて、いろんな場所で使っています。
 うまく表示されるかな?

はな
posted by noyuki at 12:17| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

泣きながら一気に読みました > 一瞬の光

 夜の12時すぎまで読んでそのまま寝て、朝7時に目覚めてまた続きを読み、そのまま午前中に読了。
 その間、何度も何度も泣いてしまった。

 どうもわたしは、「嫌われているわけではないのに、ただならぬ状況の中で違う女の方が選ばれることになって、そのまま捨てられてしまう女」というのに弱いようである。当然ミスチルの桜井くんの前の奥さんにはかなり共感を抱いた方。

 もちろん、捨てられた女はあくまで脇役で、もっといろんな話が織りまざっているのだけれど。
 別れの際に発する台詞というのは、別れる方も捨てられる方も究極のきわみまでいっていて、そういうのに感じいってしまうのかも・・・あるいはトラウマ?

 白石一文さん。恋愛小説の名手ということだったけれど。
 もっと人間の深いところをさりげなくたくさん描いているような気がした。

 
posted by noyuki at 21:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 見て、読んで、感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

今どこ?

 いろいろスタイル変えてたら、どこにいるのか迷子になってしまいましたよ。とほほほほほ。
posted by noyuki at 09:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでに

今日は雨です。雷もなってます。
posted by noyuki at 08:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真の入れ方わかった

 けっこう簡単なんですね。手(チョキ)
posted by noyuki at 08:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も意味なく書き込み

だってね、ほんと、書くことないんだもん。
というより、使い方がわかんないし。
だったら、きちんと読んで勉強せーよ。

ほんとは写真も入れてみたいんだ

momo
posted by noyuki at 08:37| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

やっと使えるようになった

 なんて、今頃になって、何言うとんじゃー、って感じですね。もうやだ〜(悲しい顔)

 まだ、何を書くとこにしようかなー、なんてのも考え中で・・・

まあ、ぼちぼち使ってみようっと。
posted by noyuki at 21:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする