2012年05月30日

幸せな初夏の夜

幸せな初夏の夜


ひとりの作家がひとつの長編小説を書き上げるためには膨大な時間がかかるから。
「好きな作家の、まだ読んでない長編小説が、今わたしの手の中にある」瞬間っていうのは、一年に数度あればいい方だ。
そして今日はそんな日。

発売日が決まった日には「ああ、もうしばらくはこれを楽しみに生きていける」って思うし。
アマゾンで予約できるようになったら、忘れないうちに注文しておく。
地方に発売日に届くことなんてめったにないから、ちょっと気長に待ったり、ときにはじりじりしてみたり。
そんなふうにして、本はわたしのところにやってくる。

うきうき。
幸せな初夏の夜。
これから、まっさらなページをめくる、これはその前の記念撮影です。


そして届いたのはこの本。



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。









posted by noyuki at 21:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

インスタグラム

トマトの湯むきは大好きです


インスタグラムはちょっとした玩具くらいのつもりだったんだけど、インスタグラム内でフォローしあえる事を教えてもらったり、ついには、こういうふうにブログに貼れるようになってしまったり、なんだかどんどん使い方が増えてきて嬉しい。

写真はヘタだし、そんなにこだわってないから、全然上達しない。
けれど、ちょっとした色合いや配置でスタイリッシュに見せてくれるから、やっぱり嬉しいな。

この写真は「湯剥き」しようと思って、お湯からあげたばかりのトマト。
トマトの湯剥きは大好きです。
どこかでトマト料理しようとしてる人を探しだして、湯剥きだけさせてもらいたいくらいに。

かさぶたを剥がすのが好きって人と、ちょっと似てるかもしれない。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。





posted by noyuki at 16:28| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

好きなように生きればいい



いろんなところで講座を受けたりして、少し忙しい毎日。
でも、ときどき、こんなふうに授業風景を落書きしてみたり(笑)。

種々の考え方を学ぶと、そういうふうに考えればいいのかと毎回目からぽろぽろウロコが落ちる。
これは理屈抜きに楽しい。
そして現実の世界に戻ると、さいしょっからそこにある元々の考えみたいなものがあって、重たい石のように動かなかったりもする。
現実は机の上からも本の中からも遠く離れた場所にある。

それでもときどき本に近づいたり、まったくそういうものと関係なく動いていたりするのだけど。
いつか、こんなふうに教室で学んだ日々を懐かしく思うのかな?

思うように世界を変えようなんて思わないことだ。
みんな好きなように生きればいい。
そしてわたしも好きなように生きればいい。

最近は、小さな挫折を繰り返すたびにそうつぶやくようにしている。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。







posted by noyuki at 16:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ハナミズキ

蕾をあげよう


「薄紅色のかわいい君のね」とハナミズキを見ると口ずさんでしまうのだけど、ほんとうは白いハナミズキが好きだ。
青々と晴れわたった空に顔を向けるようにしてキラキラと光っているのが、すごく好きだ。

ずっと胸の奥でぼんやり思っていたことを、言葉にして伝えようと思った。
言葉にしてみて、それから口の中で繰り返してみた。
真っ青な空の下を車を走らせながら、ハンドルを握りしめて何度も何度も練習した。
台本を読み上げるように、何度も何度も。

なのに、その人を前にしたら言えなくなっていた。
なんていうか、日常ってのはそんなふうにはできていない。
いっそメールにでも書いてみるか。
そう思っているうちに、ハナミズキの花が終わってしまった。

たぶん、このままずっと、言わないままでいるんだろうな。
それは全然不都合じゃない。
わたしの中には、言えなかった言葉がたくさん詰まっているけれど、わたしはそんなものをたくさん抱えていることがきらいじゃないからだ。

それにしても、ハナミズキの花は。
季節のあいだだけ、隅っこの薄暗い場所までも照らしてしまうくらいにキラキラ光り輝いているんだろうな。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。





posted by noyuki at 20:48| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする