2012年10月18日

角田光代「紙の月」 角川春樹事務所

(少しネタバレ注意)




「どうしてこの小説は(紙の月)というタイトルなんだろう?」
そう思いながら、本のカバーイラストを見つめていたら、物語の持っている恐ろしさがじわじわと心に広がっていった。

銀行員の女性が、顧客の書類を偽造して、横領する話。
それまでの心の動きがすごく綿密に描かれている。

すごく綿密に描かれているのに、主人公の最初に感じた「夫への違和感」は、すごく小さくて、彼女の見栄はほんとに些細なものだ。
「恋人によく見られ、ゴージャスなひとときをすごしたい」
主人公の動機をひとことで言うなら、それくらいのシンプルなものなんじゃないか?

要するに、切羽詰まったやり場のないものがあるわけではない。
横領をしなければどうにもならないほどのものでもない。
その夫婦生活でさえも、それほどの閉塞感があるものではない。

「ほんのちょっとの見栄とぜいたく」にしか見えないから、やっかいだ。
やっかいだし、すごくおそろしい。
なぜなら、ほんのちょっとの見栄なんて、このわたしにだってもちろんあるし、そこらの女性は多かれ少なかれみんな持っているからだ。

ということは、わたしだって、あなただって、ちょっと気の利いた小細工さえできれば、これくらいやってしまうのだろうか?
だんだん自分がそういうことをやれそうな気がして、読み進むうちに「自分はうっかりそういう人生を送っているんだ、まさに今」って気分になってしまう。

この小説の恐ろしさはそれだ。

わたしたちは、不幸でなくても、切羽詰まってなくても誰だって犯罪者になれる。
振り返って計算するのがおそろしいくらいの金額を横領することだってできる。
キラキラした欲望はいつだって、手を伸ばせば届きそうなところにあるのに。
ただ、たまたまやってないだけなのだ。

ピンク色の空に光る紙のような月の表紙を見ながら、うすっぺらなくせに、いくつもうすっぺらな紙を重ねられるような人生を思い浮かべた。
これは、もしかしたら、わたしの物語なのかもしれないとさえ思ってしまった。

「早く私を見つけて!」



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。






posted by noyuki at 22:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て、読んで、感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297993413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック