2016年04月13日

夢をみた


できた!#origami



夢をみた。
こんな夢だった。

わたしはどこかの椅子にひとり腰掛けて短編小説を読んでいた。
コンクリート壁にはりついた木製のベンチだ。背もたれはない。

その短編小説は「ジェットコースターのようなめくるめくストリー」ではなかったが、かなり夢中になれる出来だった。
特に着想に感心した。
「そうか、こういう書き方をすればいいんだ。この方法だと、わたしの伝えたいことが十分に伝わるにちがいない」

それから、わたしはもうひとつのことに気づいた。

わたしは今、自分の夢の中でこの本を読んでいるのだ。
ということは、他の誰もこの本を読んではいない。
わたしが「着想」をちょうだいして、自分の文章で書いたとしても、バレることなどないのだ。

これはけして盗作ではない。
そう言い聞かせながら、わたしは夢の中で「この本のあらすじや構成」を頭にまとめた。
簡単なものだった。
あとは、起きてこれを再現するだけ。

そういう夢だったはずなのに。
目覚めてみるとその「本の内容」だけがどうしても思い出せないでいるのだ。

脳も記憶も、すべて自分の中にあるものなのに、いつもせつないくらいに、わたしを裏切るなあ。
最近だんだんそう思うようになってきた。


人気ブログランキングへ

posted by noyuki at 18:08| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のゆきさん、だいじょうぶ!!
朝起きたら被害が旧州全域に広がってて、
久留米の名前もあがっていてびっくり!
ご無事を祈ってます。
熊本のサイトーさんは無事でした!
Posted by たま at 2016年04月16日 07:02
たまちゃん、ご心配ありがとう!すぎさんもわたしも無事です。
とはいえ、生まれてはじめての震度5強にはビビりましたよ。

昨夜ははじめて、地震速報に叩き起こされずに眠れました。

熊本の物資不足は心配ですが、とりあえずなんとかみんなでやれることをやるのみです。

そうそう、心配してsaraちゃんが何年ぶりかでメールくれましたよ。

ほんとにご心配ありがとう。
Posted by のゆき at 2016年04月17日 13:17
あ〜ご無事でなにより!
震度5は、ちょっとびびるよね〜
私は経験したことないです
昨夜は眠れてよかった〜!
まだ不安定な感じだから、
怖いと思うけど、気をつけて!

Posted by たま at 2016年04月17日 14:22
ありがとう!

4と5は違うなあ〜と思いました。
Posted by のゆき at 2016年04月18日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436613175
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック