2016年01月21日

「幸福な朝食 幸福な就寝」



午前中、仕事までの時間つぶしに本屋に入った。
現場まで近いので5分で動ける、ゆっくりいろんな本を見てまわった。

伊坂幸太郎の「残り全部バケーション」が集英社文庫で出ていた。
読んではいたのだが、なんとなく手に取ってみる。
「ああ、これ、すごく好きだったんだよね」
そう思いながらじっと表紙を見ていたら「解説 佐藤正午」って書いたあった!
慌ててレジでお金を払い、本屋の駐車場で貪り読んだ。

もう、ほんとに、解説で笑いました!



仕事が終わり片付けも終わり夜になって、「残り全部バケーション」をもう一度読もうと思った。
わたしはほどよくストーリーを忘れてしまっているし、これは会話も楽しめる本なので、二度目も十分に楽しめた。

そして、眠る前にもう一度、佐藤正午氏の解説を読み返す。

「伊坂幸太郎氏があるところでこのようなことを書いているのだが」というようなことが第一センテンスで書かれていた。
そして解説の内容は、おおまかに言うとそれに対するリプライだった。

「伊坂幸太郎氏があるところで書いていた文章」に既視感があった。
ここ半年以内に読んだ文章のような気がする。
そう思って慌てて書棚をひっくり返し、佐藤正午氏の「アンダーリポート/ブルー」(小学館文庫)を引っ張りだしたら、ビンゴだった。
「アンダーリポート/ブルー」の解説が伊坂幸太郎氏。
それに対するリプライが「残り全部バケーション」の解説。
なんというステキなやりとり!



ああ、神様ありがとう。
とても幸せな気分で眠れた1日を本当にありがとう。


追記。Twitterでフォローしている「残り全部バケーション」の溝口&岡田のbotもお気に入りです。ここをクリックするとご覧いただけます。





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2016年01月10日

つれづれ

ご挨拶が遅れました。あけましておめでとうございます。
本年もいい年になりますように。

新年のドラマで「二宮和也」の「坊っちゃん」を観た。
あまりにも痛快な話だったので、びっくりした。
こんな話だったんだ!
もちろん「坊っちゃん」は読んでいる。ただ、わたしの印象は「田舎の閉塞した社会」と「山嵐が実はいい人」くらいのものだった。「坊っちゃん」の気概も、「きよ」の優しさの深さもまったく覚えてなかったのだ。

理由は簡単だ。
わたしは人生の経験値が浅すぎて、中身の評価がまったくできてなかったのである。

実はこういうことがとてもたくさん起こる。
大きくなって「赤毛のアン」をテレビで観たときもそうだった。人の悪意や意志の深さを経験していない小学生の私には、それは単なる「元気な女の子」の話にしか見えなかったのに。成人して観たアンは、ほんとに「まっすぐでまぶしいくらい自由な女の子」だった。

小学校の高学年で「アンナ・カレーニナ」や「若きウェルテルの悩み」「古い文語体で書かれた詩集」などを読んでいたのは、今でいう「活字中毒」だったからだ。
家に置いてある古い書物の文字を追うだけで、とても気持は落ち着いたし、それがあったからこそ、現実世界をなんとか乗り切れた。
たぶん、今でいう発達障害のようなもので、もう、タイムマシンで遡ってそれを精査することもできないのだけど。そういうふうにして乗り切っていったものは、たしかにあると思う。

オトナになった。
心の機微もだいぶんわかるようになった。
もっともそれも「本」に教えてもらった部分が多いのだが。
ずいぶん普通にやっていけるようになった。

こうして人生の経験値があがっていくと、また違ったおもしろさに出会えるのかもしれない。
そういうものを、いろいろと味わってゆくのが今年のテーマです。

そうして、今読んでいるのは「掟上今日子の退職願」であります。




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posted by noyuki at 15:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て、読んで、感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

【2015 年を振り返って】 読んだ本とその他のこと

変化の年だった。
ぽかんと空っぽな気持ちになったり、不安な気持にもなった。
変化はいつだって不安だ。「変わるのを楽しめる」ほどの経験値はまだない。

だけども、一年がたつと、誰も扶養しない生活は自由で気軽だと思えるようになった。

シゴトが終わる時間も遅くなった。
それから、ふらっとコンビニに寄ったりする幸せ。
夕飯を一人でテレビもかけずに食べる幸せ。
そういうことができるようになって、年をとって子供が巣立っていくのも悪くないもんだなと思った。

一年が終わって少し落ち着いて、また、来年もいっぱい本を読んで、好きにいろんなことを描きたいなと思った。
というわけで、今年一年の読書録の中から、いくつか「記憶に残しておきたい本」をあげておきます。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」伊坂幸太郎

伊坂幸太郎が出れば買う、というのはもう、変わらないスタンスだが、いろんな幅のある作品の中でこれが1番好きだった。
「ベリーベリーストロング」からはじまるいろんな物語が、複雑につながっていた。
陽気なギャングシリーズもよかったんですが。

「残りの人生で今日がいちばん若い日」盛田隆二

はじめから持って生まれる人。
最初は持ってなくて、とちゅうで持つことができる人。
そして、まわりの過酷な状況から、いつしか見失ってしまう人。
いろんな人がいるとおもう。
と、感想を書いていた。
関係や家族の中でなにかを獲得していく物語。
色彩がどんどん豊かになっていくような小説でした。

「流」東山彰良

まさかのノーマークでなにげなく買って読んで、おもしろくてびっくりした。
力強くて、大陸のパワーにあふれていて、そして、繊細。
この方の作品はこれからも読んでいきたいなあと思った。

「アンダーリポート/ブルー」佐藤正午

アンダーリポートとスピンオフな短編「ブルー」が一冊の文庫となって刊行されたのはファンにとっては「大事件」でした。
ふたつ一緒に読まないとわからない「驚き」をじっくりと味わえました。
来年は「小説家の四季」が岩波書店から刊行されるとのこと。
こちらも楽しみ。

「長いお別れ」中島京子

認知症小説とひとことで片付けることもできないことはないのだが、ほんとに、にぎやかでしんとしていて、ひとりの身体がゆっくりと死を受け入れていくような物語。
たとえば、あなたやあなたの家族が認知症というものに絶望していたら、やっぱり読んで欲しいなと思う作品。

「ラオスにはいったいなにがあるというんですか?」村上春樹

ロングインタビューもおもしろかったけれど、頭をからっぽにして読んで楽しいのはこちら。「ラオス編」「くまもと、くまもん編」なんかおすすめ。そして、村上春樹さんだもの、ジャズを語るくだりはどこも秀逸で幸せになります。

「東京タラレバ娘」東村アキコ

漫画だけど、あえてあげたい。怖い。30すぎた女子の「身に覚えのある楽しくて怖い日常」がありありと描かれていた。
ああ、ほんとに怖くて泣きそうでした。傑作です。

そういうわけで来年はもう少し自由になれそうな気がします。またよろしくお願いします。


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2015年11月27日

見た夢を覚えている時期と、覚えていない時期がある、そして今は毎朝覚えている時期

見た夢を覚えている時期と、覚えていない時期がある。
覚えている時期はすごく覚えているので、できるだけ書いておくことにしている。

今朝の夢はこんな夢だった。

ネットで、「大喜利的なもの」をしていた。
あまりそういう遊びはしないのだが、「佐藤正午の小説にでてくる朝ごはんをあげよう!」というお題だったので、つい、参加してしまった。
誰かが、「りんごをスライスしたトースト」と言った。
わたしも、なにかしら答えた。
どんな答えか思い出せない、でも、なにかしらをTwitterに書いた。
そしたら、それがなぜかエネッチケーの「朝イチ」でリアルタイムで読まれてしまい、とてもうれしくてうれしくて、みんなに知らせようと思った夢だった。

どうしてこんな夢を見たのか、よくわかる。

そうだ、今日は佐藤正午せんせいの「山田風太郎賞」の授賞式なのだ。
昨夜から、熱心なファン同士のLINEの会話がはずんだ。

何年も連絡しなくても平気なのに、このときばかりはと連絡してくる仲間がいて、ほんとにすごいなあと思う。
「好き」のおかげで、こんなステキな人たちと知り合えた。
「好き」は妬まない、ほんとにすごいなあと思える。

そういうわけで、こんなブログの片隅で、本日の授賞式をお祝いさせていただきます。
佐藤正午せんせい、山田風太郎賞受賞、おめでとうございます。

角川書店 山田風太郎賞のサイトはこちら


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2015年11月15日

伊坂幸太郎の備忘録  「陽気なギャングは三つ数えろ」  NON NOVEL



「陽気なギャング」シリーズ9年めの第3作
4人組のギャングが、事件に巻き込まれていく話。

今回はゴシップライターの火尻と、その火尻の追うターゲットのアイドル歌手「宝島沙耶」が登場。
簡略するとそうなのだけど、他にも芋づる式にいろんな関係の人がずるずると登場し、軽やかな文体の中にけっこう複雑な関係が隠されているのが醍醐味。

火尻はわかりやすい悪役。
いかにもどこにもいそうな自分中心の身勝手な男として、わかりやすく軽やかに描かれている。

そして、雪子の子供の慎一はいつのまにか大学生。
あれ? もっと小さくて、響野の喫茶店でギャングたちに遊んでもらってた記憶があるんだけど、と前作を見てみたら、あの頃は中学生でした。

9年もたつと監視カメラが増えたり、機器が進化したり、状況も変わっているけど、4人のギャングたちはあいかわらず軽口ばかりで、好き勝手に生きている。

子供は成長する。悪ははびこる。世の中にはひどいこともある。そして、みんな年をとる。
だからといって、何をすればいいというのだろう?

かわりなく軽口を言い合って、かわりなく銀行強盗して、かわりなくいろんなことに巻き込まれて。
それでもかわらない、自由なギャングたちを見ると、なんだか嬉しくなってしまった。
そうだよね。それで、いいんだよね。


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2015年10月18日

みちくさ日記  道草晴子(リイド社)

みちくさ日記 -
みちくさ日記 -



朝日新聞の読書欄を見ていたら、この本の書評があり、その「熱さ」に思わず読んで見たくなり、Amazonで検索してみるとkindle版があって、その場でダウンロードして読んだ。

いやはや、すごい世の中になったものだ。
読みたいと思ってから読めるまで10分以内。

13歳でちばてつや賞を取った著者。14歳で発症し、精神病棟に入院する。
それから30歳までの人生を、淡々と四コマで描いてゆく。

すごくヘビーなものなのに淡々としているように見える。
そして、ときどき本気のヘビーがあったり、恋するときの気持ちやその時々の判断があったり。
わたしには「描くこと」によって、彼女の言いたいことが少しずつまとまっていってるように思える。

だから、ときには同じような繰り返しもあるのだが、それでも少しずつ移動している。

だんだん、自分のいる「穴の深さ」も等身大に描けているように見える。
そして、その中で自分が思っていることにたどりつく。

胸にせまった。
ほんとにガンっと迫った。

すごいなあ。

これをネタバレするとヨロコビ半減するので、残念ですが言えるのはここまで。
いやはや、おもしろかったです。


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posted by noyuki at 19:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 見て、読んで、感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

「アンダーリポート/ブルー」佐藤正午 小学館文庫



何度か読んだはずなのに、詳細を忘れてしまっている。
「交換殺人」の話だったはずなのに、誰と誰がどういう理由で交換されたのかを忘れてしまっている。

おそらくひとつは、ストリーが複雑なのと、記憶の経年劣化がおきているためだ。
あと「文体」とか「仕掛け」とか「時系列」とか「雰囲気」とか、追いかけるものが多すぎて、とてもストリーだけに集中してはいられないかったからにちがいない。

そのことについては、伊坂幸太郎さんが「解説」で書かれてる。

というわけで、三度目なのにガツンとやられてしまった。
「アンダーリポート/ブルー」
いや、正確には、「アンダーリポート」と短編「ブルー」は別々に何度か読んでたのだが、同じ本に収録されていなかったため、同時に読む機会がなかった。
今回はじめて同時に読めた。
すごかった。
なにが?
裏切りがすごい。驚きがすごい。「ブルー」を読んではじめてわかることがある。そのことに愕然とくる。

メビウスの輪のように「閉じた小宇宙」の中で、ふたりの女性が「殺してやりたい男」を思い描き、交換殺人を犯す話だ。
ざっくり言ってしまうとそうなのだが、少しずつ登場人物の立ち位置がわかってくる。
そして、完璧に「閉じた小宇宙」だと思い込んでいたはずなのに、いきなりドアがこじ開けられる。
それが「ブルー」だ。

「ブルー」の初出は、「正午派」という本のカバーの裏側に書かれた短編だった。
それを「人をくったような意外性」だけでおもしろがっていたが、ここにきて「アンダーリポート」と続けて読むと、作者の用意した「びっくりするような着地点」がようやくわかりました。



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posted by noyuki at 17:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐藤正午系 盛田隆二系 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

「ミドリの森」6 ミドリ  「ウソツキドリ」

「ウソツキドリがさ、いつのまにか、ここからいなくなったんだよね」
よりママが自分の胸に指をあててそう言った。指のあいだからタバコの煙がふわっとひとすじ昇っていく。

ミドリ以外の客はいない。カウンター席もたったふたつのボックス席も空っぽだ。
仕事の帰りに滝のような夕立が降ってきて、折り畳み傘では肩もくるぶしもずぶ濡れになった。それでこの古びた店に飛び込んだのだ。

よりママは痩せぎすで、きついパーマの髪は明るい。皺だらけの顔なのにつけまつげだけが異常に元気だ。もう何十年この店を続けてるんだろうか?
順番にカラオケを入れて、記憶にもないような古い曲を歌う常連客も今日はいない。
新しいボトルを開けて、口数も少なくウィスキーを飲む店内には、外から聞こえる滝雨の音しか聞こえなかった。

「ウソツキドリ?」
「そう、ウソツキドリ。今思うと、あれはウソツキドリだったわ。いたときは、なんにも気付かなかったけどさ」
「勝手に、よりママに嘘をつかせてたってこと?」

よりママは、深く煙を吐いた。

「まあ、そういう感じかな?」
いや、ちょっとちがうかな?  そう言いながら、勝手にウィスキーを足して、大きな氷をぽんといれる。
氷は大きすぎて、グラスがなみなみになる。まあ、いいか。これくらいだと薄くならない。

「ウソツキドリがずっとわたしと男を喰いちらかしてたのよ。気づかないうちにね」

こんな男とやる気なんてない、って思っててもさ、気がついたらやっちゃってんだよね。
誰でもよかったわけじゃなくって、でも、雷に打たれたみたいになってさ、電気が走ってどくどくするの。
だからわたしは、人を好きになるときって電気が走るもんだって思ってた。
こころって頭じゃないんだ。こころはこころで勝手なことするもんだって本気で思ってたの。
でもそうじゃなかった。

今になってわかるわ。
あれはウソツキドリの仕業よ。

きっと、いろんな見えないところを喰いちらかしてたんだろうね。
ちょっとした隙に、なんかどうしようもなくなって、悲しくなったりするの。ほんとに好きかどうかわかないんだけど、もっとわたしを見てほしくってズキズキしたり、もう、いてもたってもいられないくらいになって、なんで閉店まぎわに帰っちゃうの?  最後までわたしといてくれないのは誰かのところに行くから? ってふつふつ腹がたったりしてさ。帰るってのを、鍵閉めて押し倒したこともあった。結局待ちくたびれた女がやってきて、ドアバンバン蹴たくって、それどころじゃなくなったんだけどね。
伝票だって、ずいぶん書き換えたのよ。今考えると笑っちゃうけど、きらいな男の伝票に好きな男の飲んだ分をつけていったりするのよ。
でも、そんなことしたって一緒、ウソツキドリは勝手に飽きて、勝手にどこか行っちゃうの。

ある日、羽振りのいい男が、単なる見栄っ張りの浪費家に見えたりするの。
横顔のきれいさに惚れたはずなのに、なんだろ、このナルシストって思ったりしてさ。
すーっと、冷静になると、みんなつまんない男で。
もうどうでもよくなっちゃうの。自分でもびっくり。
ウソツキドリがいなくなると、なんの感慨もわかないのね。
なんであんなに好きだったのに、こんなに見下してしまうんだろう? あの気持はどこに行ってしまったんだろうって、もうさ、愕然よ。

そのうち、ウソツキドリはわたしのところにはもう戻ってこなくなってしまった。
いなくなったら、よくわかる。
さみしいもんよ。
もう、あんなに怒ったり悲しんだりしなくていいんだもん。
ほら、ここに来る人たちってさ、みんな大昔の恋の歌を歌うじゃない。
あんなの聞いたってさ、ああ、この歌作った人たち、みんなウソツキドリにやられてたんだね、とか思ってしまうだけなの。
平和っていえば平和なんだけど。
なんか、毎日が平べったい感じになっちゃったのよ。

ミドリはロックを飲み干した。ほとんど溶けていない大きな氷だけがグラスに残った。
「ちょっと待って」って、よりママは洗い場に入っていく。
「干し魚を焼いてあげる。ウソツキドリの好物よ」
台所から声が聞こえた。

ミドリはもう一度LINEを見る。
既読がついてるのに返信はない。
「雨がひどくて、ひとりじゃ帰れない。迎えにきて」
もう一度メッセをいれる。
今度は既読はつかない、いつまでたっても既読がない。

ボックス席に移動して電話を入れた。
15回まで数えた。

「明日は早いんだ。もう、寝てたよ」
男の声がそう言った。
「もう、飲み過ぎて歩けない。ねえ迎えにきてよ」
今度は沈黙。

そして男は電話を切る。
だけどミドリは知っている。
断れない男なのだ。

「迎えにこないと、隣にいる男とやっちゃうよ」

LINEにそう入れる。
既読はすぐにつく。
男はベッドから起き上がり、服を着替えて、車を出すだろう。
わたしがゆっくりと薄手のコートをはおる間に、男が支払いを済ませてくれるはずだ。

家にあげて、抱きついてしまえばいい。
でも、その頃には、記憶の一番奥にある、誰にも言えない嫌悪感がわきあがってきて、またわたしはセックスを拒んでしまうのかもしれない。

ウソツキドリはずっとわたしの中にいるんだろうか?

目をつむると、そこには暗い沼があった。
泥沼だ。
わたしの足はいつも膝まで泥沼につかったまんま。だからまっすぐに歩けない。
そしてウソツキドリも男も、みんな泥沼に足を救われて身動きが取れなくなってしまうんだ、きっと。

何日か前、ミドリの仕事場のロッカーに「うそつき」と書いてあった。
ひきずるような血の文字にゾッとした。
消去法で考えれば、それが誰の仕業かなんてすぐわかる。

そしてゾッとするような血文字のカラクリも思いの外かんたんにわかった。
使用済みの生理用ナプキンがロッカーの前に転がっていた。

ねえ。人を恨んだりできるのはけっこうまっすぐなことなのかもしれないね。
恨まれたって、わたしが傷つかない。
誰かの恨みや怒りまで、わたしは引き受けられないもの。

もっともっとこわいのは自分だ。
どこまで壊れていけば、生きるのをやめられるんだろうか?
そう思いながらわたしは今も生きているんだよ。

よりママが干し魚を焼いてもってきてくれた。
つまんで口に入れられるくらいの小さな干し魚だ。

その魚に手をつけようとしたら、ドアが開いて、傘を折りたたみながら男がようやくやってきた。
「なんだかいい匂いだね」
そう言って男はにこやかに笑った。


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posted by noyuki at 21:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミドリの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

「ジャイロスコープ」 新潮社文庫 伊坂幸太郎




正直「文庫で発売のオリジナル短篇集」って、ああ、あまりおもしろくないのかな?と思ってた。あまり売れる算段がないから文庫なのかな?とも(失礼!)
いえいえ。ほんとに満足! 作品も構成もラストの「十五年を振り返って」インタビューも、作品と作者に対する愛にあふれた丁寧な作りだと思う。

最近の伊坂幸太郎の描く分野は実に幅広く、好みのものも、ちょっと避けたいグロいものも、実験的に見えるものもある。そういうのが全て入った、本当にいろとりどりな一冊。
そして、その「色とりどり」がひとまとめにきれいな瓶に入っている印象。

というと、ピンとくる方もいらっしゃるかも。
そして「ジャイロスコープ」というタイトルの由来も。



以下。ネタバレを含めた簡単な感想です。

* 「浜田青年ホントスカ」 一本目からガツンと楽しい短編。「相談屋さん」の話。いや、浜田岳さんに演じてほしい、浜田青年です。

* 「ギア」 セミンゴという謎の物体の不思議な話。

* 「二月下旬から3月上旬」坂本ジョンの話。意外な仕掛けにびっくり!

* 「if」個人的にはこのお話がいちばん好み。伊坂幸太郎らしい、人間の誠実さがよく出ている。

* 「ひとりでは無理がある」サンタクロースの話。これもまた好み。こうして、どれが好きだったか書いていくと、自分が伊坂幸太郎の「どんなところが好き」なのかよくわかります。

* 「彗星さんたち」新幹線の清掃業務をする方々の話。これもまた、不思議な...

*「うしろの声がうるさい」オールスターズ!(謎)

これにインタビュー形式の作品解説がついてて、ほんとに豪華な一冊でした。






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posted by noyuki at 18:23| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 伊坂幸太郎の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

8/6の空を見上げる

8/6日の空を見上げる

長崎出身の友人が毎年やっていること。
原爆の日に空を見上げ、平和を祈ること。
簡単なことなので、これならできると、いつのまにか、自分でもできるようになりました。

耳納連山が遠くにかすんで見えています。
これからも、この静かな空が、ゆるぎなくわたしの頭の上にあり続けられますように。

8/6の空をみあげる。#hiroshima



世の中にはいろんな立場の人がいて、いろんな考え方の人がいるから。
「ひとつのきまりごと」を作っても、それで良い人と良くない人はもちろんいると思う。

良くない人は良くないと、自分の思っていることを言えばいい。

問題は、自分とちがう考え方の人を誹謗中傷する人がいること。
それと、最初からの「意見」が誹謗中傷である人がいることだ。

あなたは、あなたの中で間違っていないことを言えばいい。
それによって誰かに訂正されたり貶められたり、誹謗中傷されることはない、はずだ。
時がたてば、きっとほんとうのことが残る。

話を戻そう。

空を見上げよう。
この空に、嘘や悪口や貶め傷つける言葉や行為が、なにひとつ混じらないように。


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posted by noyuki at 13:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする